住まいるーむ情報館・社長の『幸せ・ブログ』

寒河江市の不動産屋【住まいるーむ情報館】の社長が繰り広げるブログです。  たくさんの人へホッとするような記事を書いていきます^^
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しみ中でみつけた真実の言葉

致知出版社長 藤尾秀昭
【心に響く言葉】より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「娘の霊にささぐ」という一文がある。

東京家庭教育研究所を創設した
小林謙策氏(故人)の記したものである。

小林さんが家庭における子どもの教育が
いかに大切かを身にしみて感じたのは
昭和30年6月、
ただ一人の娘に突然、自殺されたときからである。

小林さんは長野で中学校の校長をしていた。
人さまの大切な子どもをあずかって
教育しなければならないという立場の者が、
自分の娘の教育さえ満足にできなかったのはなぜか。
19年間の娘に対する教育のどこが間違っていたのか。

平和で楽しかったはずの家庭に
突然おそった悲しみ、苦しみが
厳しく小林さんを反省させた。

「私は家庭における子どもの育て方に
大変な間違いを犯しておりました」

と小林さんはいう。

自身が勝気で負けず嫌いだったから、
娘に対しても、
小さい時から「えらくなれ」といって育ててきた。
大きくなると、
さらにその上に「人よりえらくなれ」といった。

「娘は小学校、中学校、高等学校までは、
自分の思い通りに伸びていったが、
東京の大学に行ってからは、
そうはいきませんでした。
あらゆる努力をしても、
自分よりすぐれているものが幾多あることを知ったとき、
もはやわが人生はこれまでと、
生きる望みを失い、
新宿発小田原行の急行電車に投身自殺をしてしまったのです」

遺された手紙には

「両親の期待に沿うことができなくなりました。
人生を逃避することは卑怯ですが、
いまの私にはこれよりほかに道はありません」

と書かれ、さらに、

「お母さん、ほんとうにお世話さまでした。
いま私はお母さんに一目会いたい。
お母さんの胸に飛びつきたい。
お母さん、さようなら」

と書いてあった。

「それを読んだ妻は気も狂わんばかりに
子どもの名前を呼び続け、
たとえ1時間でもよい、この手で看病してやりたかった
――と泣きわめくのでした」


小林さんはいう。
考えてみれば、子どもは順調に成長してゆけば、
誰でも「えらくなりたい」と思うもの。
這えば立ちたくなり、立てば歩きたくなり、歩けば飛びたくなる。
これが子どもの自然の姿だ。
子どもは無限の可能性を持って伸びよう伸びようとしている。

「それなのに自分は愚かにも
娘に『人よりえらくなれ』といい続けてきた。

『自分の最善をつくしなさい』

だけで、娘は十分伸びることができたはずです。
私は娘の死によって、
家庭教育の重要性を痛感いたしました」


以後の人生を小林さんは
家庭教育の探究と普及に捧げる人生を生きられ、
平成元年に亡くなられた。

自分の最善をつくしなさい

――小林さんが一人娘の自殺という
悲しみのどん底で見つけた真実の言葉。
その言葉こそ、
人を育てる要諦の言葉である。

その言葉をいま、自らの人生を懸命に生きている
すべての人に贈りたいと思う。


坂村真民さんの詩がある。

「小さい花でいいのだ
人にほめられるような大きな美しい花ではなく
だれからも足をとめて見られなくてもいい
本当の自分自身の花を咲かせたらいいのだ
それを神さま仏さまに見てもらえればいいのだ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間生きただけ丸儲けです。

感謝合掌

志田 宏

スポンサーサイト
【 2012/04/07 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



