住まいるーむ情報館・社長の『幸せ・ブログ』

寒河江市の不動産屋【住まいるーむ情報館】の社長が繰り広げるブログです。  たくさんの人へホッとするような記事を書いていきます^^
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたが一番かっこいい^^

私の尊敬するK社長ブログからの抜粋です。
決して手抜きではありません(笑)
本当に素晴らしい内容でしたので・・・

↓  ↓  ↓

ハタコンサルタント、降籏社長のメルマガからです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
(前略)
成人式会場に
クロネコヤマトの制服を着た若者が入ってきた。
1日休むとトラック1台分の荷物の配達が1日遅れる。
人手も足りず、仕事を休むことができなかった。

上司から

『成人式には配達の途中で行ってくれ。
その服で堂々と行って来い!』

と言われたそうだ。


受付の人が

『住所を書いてください。
最後に記念写真を撮って送りますから』

と言うと

『いやぁ、この格好だから記念写真は結構です』

と断った。
そのとき、受付の女性が言った。

『何を言ってるのよ!
あなたが一番カッコいいですよ!』


よくぞ言ってくれたと思う。
そして

『あの子は聴く姿勢もよかったですよ』

と話していた。


出来上がった記念写真を見た。
左端に写っていた緑色のジャンパー姿の若者が
誰よりも誰よりも、カッコよかった。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

どうですか??
良い話じゃないですか・・・

今の成人式は悪いところばかり放送されますが
こんな若者もいるじゃないですか。
本当に嬉しくなります^^

自分の仕事に誇りを持ち、いや誇りを持てるような
仕事をして行きたいと思います。

がんばらなきゃ^^です。

ではでは!!!

【 2011/01/31 (Mon) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(3)

住宅ローンアドバイザー!

こんばんは。

今日は夜7時から社内勉強会でした。
毎月1回の勉強会です。
今までは日中やっていたのですが、ここ最近は
食事をしながら、夜勉強会をみっちりやっています。

最後になぜか私のダメなところ・・・を
みんなにいっぱい言ってもらいました。

でも何か不思議でした。
今日は素直に聞くことが出来、不快な気持ちはゼロ!!

意義ある勉強会だったと思います。

ところで今私はある勉強をしています。

     それが

【住宅ローンアドバイザー】です。

2011012821590000.jpg

ネットで勉強して来月試験があります。

ある程度の知識はあるものの、経験を生かしただけの
ものですので、しっかりお客様のために
学びたいと思い受験しています。

自分のスキルを上げる努力を皆でして行きましょうね。

ではでは・・・
【 2011/01/28 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

夢に日付を^^

こんばんは。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ご覧いただいているお客様本当にすいません。

今日は先日のセミナーで聞いてきた
㈱ワタミの渡邉美樹さんが書いた本に嵌っています。

2011012719160000.jpg

     この方・・・本当に素晴らしい(^0^)

ここでは語りつくせないほどですね。
会社の実績も素晴らしいですが、社会貢献はもっと素晴らしいですね。

でもたくさんの成功を収めた陰には、とんでもない苦労が
あったはずです。
それらは中々見えないんですよね。

でもその苦労を乗り越えた訳は

    ↓ ↓ ↓

     



     【夢】

   があったからです。


でも劇団ふたりは比べたりしません。
確かに素晴らしい人ではありますが・・・

劇団ふたりは渡邉美樹さんには成れないし
渡邉美樹さんも劇団ふたりには成れませんから・・・・

でもやっぱりほしいのは


     夢

    ですね。


それも本物の夢がほしい!!

どんな問題障害が目の間に起きても
アクセルとなり、全てを蹴散らす「夢」に
早く出会いたいものです^^

ど~~~れ

夢を探しに沖縄にでも行きますか(笑)

ではでは















【 2011/01/27 (Thu) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(2)

”ありがとう”の言葉!

こんばんは。。。

今日から4日ぶりの出勤です。

いや~~すごい雪ですね。
びっくりしました。
当社の除雪をしてもらっている先輩には
迷惑をかけていますね。
これからも宜しくお願いします^^


昨日までは【新春経営者セミナー】に参加してきました。
その中の講師でワタミの渡邉美樹さんは別格だったですね。
なんでも24歳の時に日記にかいたのが

「20年後には1000億の社長になる」

と書いていて1200億の社長になるんだから素晴らしいの一言です。
毎晩書く日記にかいて実際なるんだから只者ではありません。

セミナーの中で「心に残る、ありがとう!」の
公開審査会及び表彰式がありました。

本当に感動しました。

5000通の中から20作品を選び実際発表してもらったのです。

2011012222110000.jpg

これがその20作品がまとまった物です。

実際聞いて感じたのは
本当に”ありがとう”の言葉の威力は素晴らしいと言う事!

改めて感じさせてもらいました。

当社はこの”ありがとう”がまだまだ飛び交っていません。
でも一番言っていないの私自身・・・
本当に感謝力が足りないのつくづく感じました。

少しづつ自分自身に感謝と笑顔の種を蒔いていきます。

これはホテルからの写真・・・
2011011919060000.jpg

久しぶりに東京に来たって感じでした^^

残って仕事をしてくれたスタッフに

先ずは

     ありがとう


              です!!




【 2011/01/22 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

チャレンジ!

おはようございます。

昨日から東京お台場に来ております。

でも本当に暖かい・・・
朝来る時は雪かたずけをしてからきたのに
こんなに違うとは。

今朝新聞を読んでいてこの記事が気になりました。

2011011906400000.jpg

就職が決まらない学生がたくさんいるそうです。
でも今の学生は大手企業ばっかり希望するみたい

中小企業は求人を出しているのに
振り向かないのが現状です。

これってやっぱり安定を求めているのなぁ~
だったら本当に残念です。

大手企業に就職してゲームオーバーみたいな感じです。

本当は就職してからがスタートなのに・・・

自分にも言えますがやっぱり

”チャレンジ”しなくちゃ~~~~

ではでは・・・
【 2011/01/19 (Wed) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

経営研究会例会

こんばんは。。。

本日2回目の更新です。

昨日は劇団ふたりが経営の勉強会をしている会
山形経営研究会の1月例会でした。

内容はベンチマーキング。
いやそれ以上でしたね。

それは新庄の結婚式場「ザ・リヴィントン」さんでの
方針発表会そして模擬結婚式を体験してきました。

社長の上嶋さんは経営研究会の会員という事で企画したわけですが
我々が想像以上でした^^
上嶋さんそしてスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

昨日はおもてなしの心がいっぱい入っているスタッフのサービスでした。


     感  動



そんな言葉を覆す位のサービスでした。

人前結婚式も企画されました。
これです↓↓↓
2011011320420000.jpg

参加した人が殆ど思ったはずです。



「もう一度ここで結婚式を上げたい・・・・」と



劇団ふたりも思った位でしたから(^0^)

これからの「ザ・リヴィントン」さんの益々の
発展を祈らずにはいられません。

最後に

本当にリヴィントンさんのスタッフ皆さんへ感謝・感謝・感謝です。
ありがとうございました。

リヴィントンさんのHPです。
ご覧下さい↓↓↓
   
    リヴィントン
【 2011/01/14 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

初体験^^

こんばんは・・・

昨日はある事を初体験してきました^^
それは中部小学校に行って、読み聞かせを
してきたのです。

こんな感じです。
2011011308360000.jpg

童話の本を生徒に読んで聞かせるのです。
それもその役にはまり込み、その人物が
言った様に伝えるわけです。

これがまた難しい。
役に成りきるって大変ですね。

でも1回経験したのでこれからは大丈夫。

これからはもう少し成長した姿を見せれるのかな・・・
って思ってます。

今回は5年1組・・・(初心者ですいませんでした)
さて次回は何年生だろう???

今度は息子の学年で挑戦したいものです。

でもまだまだ練習しないとダメですね。
頑張ります。

ではでは・・・

【 2011/01/14 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

回復しました^^

こんばんは。

今日の夕方から急激に気温下がりましたね。
在庫調べしている最中も、手が凍えそうでした。

9日に消防の”出初式”に参加してきて
その副作用???で風邪をひいてしまいしました。
2時間ばかり、立ちっぱなしでしたから・・・・

9日夕方から嘔吐、下痢、悪寒、頭痛、節々痛
などなどオンパレードでした。
消防の新年会をなんとかこなし、大好きな座薬を注入^^
次の日にはなんとか仕事できるようになりましたが
安全策を取り、3時からの打ち合わせだけに出勤。

今日から元気はつらつ、仕事をさせていただきました。

やっぱり”座薬”でしたね。
自分には最高にあうんです。

無人島に持って行くも3つに入りますね。

明日から、正月休んだ分も含めてこれから
どんどん挽回しないと生けません。

みなさん体調如何ですか???

ではでは!!
【 2011/01/11 (Tue) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(1)

おめでとう!!

こんばんは。。。

今朝ふとテレビを見ていたら、野田聖子議員が出産をしたとの
ニュースが流れていました^^
なんでも50歳での超高齢出産みたいです。


そして自分にはよく分からないけど、
アメリカから、何かして、妊娠出産したらしい。




でも本当に素晴らしい事です^^
心からおめでとうと言いたいですね。



いろんな批判があったらしいが、これを批判する権利は
だれにも無い。


すばらしいの一言です。



様々な問題障害がありながらの出産・・・
男の俺にはわからないが本当に辛かったとおもう。



何回も書きますが




本当に



おめでとうございます。



健やかにご成長する事をお祈りします。

【 2011/01/07 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

ありがとうカード^^

こんばんは。

今日から本年の仕事初めです。
 昨夜は新年会で泊まりでしたがなぜか
  待ち通しいく寝付けにくい夜でした(^0^)
やっぱり嬉しいんでしょうね。。。

さて本題にある通り当社では今日から

    ”ありがとうカード”

をいろんな人へ渡す企画が始まりました・^^・

昨年の勉強会で企画され早速始めます。
如何にこの”ありがとうカード”を周りの人へ
心を込めて何枚渡すか?です。
枚数を競い合うのです。

早く言えば・・・ありがとう・・・を何人に言うか・・です。

これです↓↓↓
2011010618270000.jpg

ちょっと大きくてすいません。
小さいと解りずらいので・・・

今まで中々浸透しませんでした。
でもこれを機会に、ありがとうカードをすぐ出せる
社風、人財にして行きたいと思います。

自信を持って言います。

これが浸透できれば、ちょっとやそっとの
問題、障害には負けません。
幾ら外部環境が悪くなろうが、売り上げが下がろうが
必ずクリアーできると信じています。

でも先ずはこの企画を「やろー!!」と言ってすぐ行動を起こす
スタッフに感謝です。本当に思ってます。

来月の6日まで何枚配れるか?が楽しみです^^
因みに私は200枚を目指しています。。

来月皆様へ報告します。
因みに今日は4枚でした。(私はハンデ50枚です・・・)

がんがん皆さんへ配りますからね~~~。

ではでは!!

【 2011/01/06 (Thu) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(648)

スキー^^

皆様こんにちは。

今日から事務所に来て仕事をしています。
本格的には明日から仕事ですが、ここが
一番落ち着きます。
やはり「これをやりたい」と思って創業したわけですか
劇団ふたりの死に場所はここで・・・と思います。

改めてこの会社を作った時の気持ちが思い出されます。

「創業の想い」

を大切にして感性を大事にして行きたいと感じました。

****************************

2日の3時頃から末っ子の息子と蔵王に
スキーに行って来ました。
今年初すべりです^^

2011010217520000.jpg

2011010218170000.jpg

気持ち良かったですね^^

写真を見るとおりスキーヤーは年々少なくなり
滑るには最適な環境です。

でも3時間位滑ると、膝と太ももはガクガクです。
しかし息子は元気・・・
また今度連れて来ることで許してもらいました^^

今年は息子とたくさんスキーに来て
ダイエット?を兼ねた健康を維持できる
体を作って行きたいと思います。

今日の夜は新年会でお泊りです。
あまり無理をせず飲んで来たいと思っています。

ではでは・・・
【 2011/01/05 (Wed) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年!

皆様 

新年明けましておめでとうございます^^

昨年は本当に忙しい1年でした。
でもたくさんの人との出会いがあり
そして何より”人”の大切さを学んだ1年でした。

ある本の中でこんな事が書いてありました。

「3本指はあなたを指している」

みなさんは相手を指差す時どうしますか?
普通は人差し指で相手を指します。

それは「3本指は自分を指している事」になっているんです。

人は常に相手を否定します。
でも自分にも悪いところが3つもある・・・と
言っていることを同じ

なんだそうです。

この言葉が頭から離れずにいます。
自分の思い通りにならないと、相手を否定したり
外部環境のせいにしたりしますが
結局は自分が悪いと言う事です。

今年はこの言葉を胸にとどめ
自分を鍛えて行きます。

今年も「住まいるーむ情報館」は元気にやって
お客様へ接して行きます。

どうぞ本年も宜しくお願いします。

ではでは・・・
【 2011/01/01 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(3)


