住まいるーむ情報館・社長の『幸せ・ブログ』

寒河江市の不動産屋【住まいるーむ情報館】の社長が繰り広げるブログです。  たくさんの人へホッとするような記事を書いていきます^^
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尿酸値!!

先日検査のため田村医院に行って着ました。

持病の通風の検査です。
なんと10年ぶりくらいに7mgを切ったのです。。。

痛風の発作が起こり約10年・・・本当に辛い時期もありました。

そして今回の数値は・・・・・5.3mgでした。
普通、7mgを越えると通風と言われるので今劇団ふたりは
通風ではありません(^0^)あしからず。

原因は飲酒に気をつけ、薬をキチンと飲んだ結果??
でも一番は、このブレスレットです。
2009062817460000.jpg

これは、ゆぽか堂さんでも使用している岩手の”角閃石”でできているブレスレットです。
正直これをしてからなんです。
俺が言うのも何なんですがこれ"本物”です。。。

健康はお金で買えません・・・






これはお金で買えます。。。。


皆で健康になりましょう!
ご購入の方は私までご一報を・・・・・                      感謝!!


【 2009/06/28 (Sun) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

昨日の感想!

今日は本当に暑かったですね。。。
暑さに強い劇団ふたりも参りました(^0^)

ところで昨日のブログは結構反響ありましたね。。。
『やったね!』と言う感じです。

でもその内容が載っている本は基本的に経営の本なんです。
それの一番最初に載っているんです。

ある人が言っていました。
「経営の失敗が人生の失敗ではない・・・」と!

人として心やさしく接しておもいやりを持って生きれば人生なんて
基本的に幸せに生きれるはずなんです。
それを、今は他人の足の引っ張りばっかり・・・

これからは、人に対して『与えて・・・与えて・・・与えて・・・』です。

人間が始めての共同生活が幼稚園です。その幼稚園の先生が言います。
1、人のモノは取ってはいけません。
2、女の子を殴って生けません。
3、あいさつは必ずしなさい。
4、歯を磨きなさい。
5、お友達に対して優しくしなさい・・・など

これは究極の人財育成です。
それを忘れるからいけないんです。(これを行動に移せば世の中平和になります)断言です。
みなさん・・・ぜひ幼稚園の先生に会いに行きましょう!!
(寒河江幼稚園の旧姓皿谷先生に会いに行こう・・・)
今でも・・・ひろしちゃんと呼ばれます。

以上す~~ごくいい事と書きましたが劇団ふたりは
とてつもなくいい加減です・・・・。
分かっていても出来なのが人間ですから・・・

でも今はいい先輩がいたり(?)友達がいたり、それが一番の幸せかな。。。

                                               以上!!


【 2009/06/26 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(2)

ある六日間!

今日は非常に感激した文章を書いてみます。

『ある六日間』 
 高校の卒業式の日、僕だけ卒業証書をもらえなかった。貧農だった父母から
仕送りが遅れ、授業料から寄宿舎のの食費まで3か月分滞納になっていたかただ。
 父母は農協などからお金を借りつくし、もう借りるところがなかったに違いない。
 
卒業式がすんで寄宿舎は1、2年生だけになり、3年生で残ったのは僕一人。
 その外2年生2人、1年生1人の4人部屋だった。

卒業した後から、食堂には当然のごとく僕の食事はなかった。
 それで空腹を忘れるために部屋で布団にもぐり小説を読んだ。
5日でも1週間でも水を飲んで頑張ろうと思った。

ところがまもなく3人の下級生達が茶碗にいっぱいの飯と味噌汁をもって着てくれた。
 3人の飯茶碗から少しづつわけ、味噌汁は賄いのおばさんから鍋の底にあった
どろどろの汁をもらってきてくれたのだ・・・・
もともと、彼らも一杯しかないものだ。

 僕は涙を流して食べた。

それから6日間朝昼晩と共にした。
7日目に両親からお金が届き卒業証書を手にした。

それから26年たったある日、かつての寄宿舎の下級生3人を温泉に招待した。

ぼくは3人に「俺が今まで食べた飯の中で、あのときほどうまい飯を食べた事が無い」と言った。
 すると3人は口ぐちに「そんなこと合ったのかな~。先輩もつまらない事おぼえているな~」と。

しかし、あの16歳の頃の丼飯を3はい食べても腹一杯ならなかった時代だ。
彼らが忘れるはずは無い・・・
忘れたフリをして、僕に気持ちの負担をかけたくないのだ・・・

 もし本当に忘れたとしても、僕は忘れるはずが無い・・・・
なぜなら、3年間習った勉強よりもあの6日間で教わった人間のやさしさとは何か??
 と言う事にその後の僕の人生が作られたと思うからだ・・・・・   以上。。。

どのように感じてもらってもかまいません。

俺は正直ウルウルしながら読んだし、ブログを書きました。           それでは・・・

【 2009/06/25 (Thu) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(7)

さくらんぼ狩り!

今日は午前中は非常に湿度が高く不快でしたが
お昼からはなんとなくカラッとして気分が良かったですね(^0^)

今日の話題は「さくらんぼ狩り」です。
昨日お客様から「サクランボ持って行け!」との声をかけて
もらい「すぐ・・・行きます」と早速出動しました。

2009062211010000.jpg

腰に籠を下げてサクランボ狩りです!!
約1時間ほ楽しませてもらいました。。。

ほんとに劇団ふたりは、皆様から生かされております。
感謝しなければなりません。
大きくて真っ赤なサクランボおいしく頂きました(^0^)

本当にごちそう様でした。。。。

そして最近HPリニューアルしました。
想いがいっぱい詰まったHPです。ぜひご覧下さい。。。
そしてご意見をお待ちしております。。。

住まいるーむ情報館  をクリック!!           それでは・・・・
【 2009/06/23 (Tue) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(1)

本日第2弾!

こんばんは・・・

本日2回目の更新です。
なんと、今度はケーキを頂きました(^0^)

2009062016220000.jpg

なんと・・・ヒロ君ですよ・・・
いきなり入ってくるなり「ハッピバースディー」の歌を唄って入ってきたんです。
それもご夫婦で・・・

そ~いつもお世話になっているKさん夫妻です。(お客様ですよ・・・本当に)
感動でしましたね。。。内心ウルウル状態でした。

何でお返しをしたら良いか??
ただ「のほほんと」生きていたらダメですね。。。

しっかり3倍返ししなきゃ・・・
さっきの女性にも・・・
そういえば・・・家に帰って見たらその他の女性お二人からも頂いてました。

今日ははっきり言って自慢します。。。
  
     「参ったか!!」です。

俺ももっともっと心使いの上手な人間にならないとだめだ・・・と
つくづく思った次第でした。                          感謝!!
【 2009/06/20 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(5)

誕生日!!

こんにちは・・・

今日は一人で出勤です(^^)。一人はお休み、一人は研修中!

ところで劇団ふたりは本日めでたく40歳の誕生日です(^0^)
ま~おめでたくはありませんけどねぇ~。

昔は思ってました。
「俺は一生取らない・・・老けない・・・」と。

でもこれからですよ・・・劇団ふたりの味がでるのは・・・
もう一花、いや二花咲かせますよ。。。

ところで今日思いもしないプレゼントが・・・
ある飲食店の経営者が(おもいっきり言いますが女性です・・・ちなみにスナックではありません)
「はい、志田さん・・・誕生日のプレゼント・・・」って着てもらいました。

2009062015370000.jpg

それも「ありがとうカード」付です(^0^)
なんとも生きていると良い事、感動する事山ほどありますね!

くよくよしている人へ・・・
「下向いたって良い事無い・・・上を向いて歩こう!」と言いたい。。。

ここで一発!

ば~ちゃんへ・・・「生んでくれてありがとう!!」

ちなみに・・・




もう二度と言いません。。。




でも本音です(^0^)                          それでは・・・


【 2009/06/20 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(1)

生きるためのセミナー!

おはようございます・・・

今朝は朝早くから事務所に来て・・・ぼ~としてます。。。
意味は無いのですが・・・・

今日から3日間劇団ふたりがいつもお世話になっている日○研の
セミナーにか~ちゃんが行きました。。。

誘って、誘って約8年・・・やっとって感じです(^^)

私はここと出会わなければ間違いなく、電話帳から消えていました。。。
この3日間は私にとってとてつもない時間でした。

もちろん皆が良いと感じるわけではありませんが・・・・

か~ちゃんが月曜日出勤するまで事務所は大変ですが
帰ってきてからの顔つきを見るのが楽しみです(^0^)

ちなみにこの3日間は”親父”らしい事やろうかなと思ってます!!    それじゃ~
【 2009/06/19 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(3)

娘と・・・

こんばんは・・・

さっきちょっと家に帰ったら娘から「服買いに連れてって・・・」と・・・

         「しょうがないな~」と俺!!

ちょっと僅かな時間でしたが久しぶりに娘と笑いながら話しました。
これぞ!父娘って感じです!

下の写真は娘が先日高校で行った体験学習で撮った蔵王の写真だそうです。

       あんまり自慢するので・・・メールでもらいました。。。(始めてです。娘とは)


20090618175409.jpg

とりあえずうれしい報告です。                それじゃ・・・
【 2009/06/18 (Thu) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(3)

リフレッシュ!

こんばんは・・・

2日ぶりです。
先ほど売却を依頼されている物件の屋上から撮った写真です。

2009061717110000.jpg

正面に見えるのはたぶん・・・朝日自然観スキ場ー!

天気はあまり良くありませんでしたが、なんとなく
気分がすっきりしました。。。

基本的に私の仕事はデスクワークだけではなく、
いろんな所に行けるのが、良い所かな??

明日はどこへ行こうか!!                     それでは・・・
【 2009/06/17 (Wed) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

バイブル!

こんばんは・・・

今日は天気の良い日曜日でしたね・・・
こんな日に不動産屋に来るはずが無い・・・と思っている方

残念ながら・・・・・




新規のお客様が多数ご来店頂きました。
そして、土地の購入の申し込みを頂いたり、アパートの入居の申し込みを
頂いたり・・・と感謝の一日でした。
本当にありがとうございます・・・

明日の朝礼が楽しみです(^0^)

ところで最近の自分のバイブルはこの本↓

2009061418390000.jpg

そう~、ワタミの社長・・・渡邊 美樹さん。。。
この人。。。すごすぎる!!

何回も読み返しているんです。。。

自己啓発的な本ですが、人生の過ごし方の本ですね。。。
気に入っているのは

「周りと比較するな!自分の『昨日』と比較しろ」です。

そうですよね・・・同業他社の事が気になったり、他人が気になったり・・
ほんと・・・器の小ささを感じちゃいました。。

人からどう思われようが、昨日よりどう成長したか??ですね。

ど~れ明日スタッフの皆に得意げに言おう!!

『昨日より成長しろ!!』と・・・・         それでは・・・・






【 2009/06/14 (Sun) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(0)

前向き・・・に!

6月中旬に入り、花咲フェアーの会場に賑わってきましたね・・・
そしてサクランボの時期にも入り、寒河江では1年の内一番忙しい
時期ですかね!!

と言う事で、今日は新規のお客様のご来店が無くて非常にさびしい・・・
って感じです。。。

でも今、賃貸の契約をスタッフが行っています(^^)
このお客様とは当社とは非常にフィリーングがいい感じです。

夜も、売買の契約が1件入ってます。
売主、買主といるわけですが、この案件はお互いがお互いの事を
きちんと考えてくれたお陰で無事契約の運びです。
素晴しいお客様に恵まれています(^0^)

昨日、ある先輩経営者から

「言葉が後ろ向きだと運も開けない・・・・」
「苦しくても、苦しいと思わず楽しんで苦しめ・・・」との言葉を頂きました。

納得です。

最近は時間が空いた時に「ロールプレイング」を行っています。
自分達で作った流れを、身体に沁み込ませ接客するためです。。。

もちろんお客様に合わせることが第一ですけどね。。。

なので今月は暇な時期ですが、前向きに捉え
お客様が来ない時期にやれること、たくさんあるので来月に備えます。

昨日思いました・・・
「ストレスを発散させるために事務所に来ている」・・・・

これって”劇団ふたり”に合った言葉だと思いました。       それでは・・・
【 2009/06/13 (Sat) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(2)

決算書!

こんばんは・・・

今、ある会社の決算書を熟読中です。。。
これからの方向性を考えるため行っております。

でも人の会社の決算書をじっくり読むと分かってきますね。
最近夜になると決算書よんで資料作成するので
読めば読むほどおもしろくなります。

やっぱり通信簿という決算書からこれからの方向性を
導くのが経営者ですね。。。

初めてこんな事やって気づきました。
人の決算書で勉強しました。。。

ブログをご覧の皆様・・・・



本当に面白くなくてしません。。。。 
俺もネタなくて困ってんです。。。                    それじゃ・・・
【 2009/06/12 (Fri) 】 志田 宏 | TB(1) | CM(2)

お休み!

明日は久しぶりのお休みです(^^)

先輩達と身体を酷使してちょっくら遊んで来ます。。。

明日帰ってくる頃には死んでます。

でも楽しんできます。                 それでは・・・
【 2009/06/09 (Tue) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(3)

ごちそう様でした。。。

今日の夕方大切なお客様の木村さんよりなんとカレーを
ご馳走になりました(^0^)

それもわざわざ持ってきてくださったんです。

2009060718420000.jpg

材料はなんと・・・ジャガイモが北あかり(北海道の名産)、米は魚沼産のこしひかり
           肉は金カ豚、それにもましてスパイスがばっちり!!
           本当においしかった・・・です。
思わず・・・・・うまい・・・と叫んでしまいました。。。

なんでも劇団ふたりが元気が無いので元気が出るように・・・と願いを込めて!
みたいです。。。

涙が出ます。。。

こんな幸せな不動産屋は日本中探してもいないと思います。
いや、いるはずがありません!!!

すべて手作りですよ!それもだんなさんの。。。
日本中の不動産屋の親父・・・参ったか?です。

劇団ふたりの周りには素晴しい人がいっぱいいます。。。
これだもん・・・・頑張らずには入られませんよね。

またまたとことんやりまっせ!

10時で基本帰るんですがセコムへ延長します。これから電話します。

木村さんご夫妻・・・本当にありがとうございました!!!     それでは・・・
【 2009/06/07 (Sun) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(2)

初体験(^^)

昨日はお昼から酒田、そして鶴岡へ行って来ました(^0^)

酒田へは、今後寒河江へ土地を求められる方への
土地の説明に・・・いろんな面で納得いただきました。
ありがとうございます。

その後鶴岡の建築会社さんへ訪問!
この会社も今後寒河江へ進出の予定で物件の説明、そして情報提供へ!
ご活躍を心から祈ってます!

実は鶴岡の会社さんへ訪問までの時間があったため
『こぴあ』と言うスーパーマーケット内のマクドナルドへ時間つぶしへ・・・

実は始めてのマクドナルドです。
と言うのも一人で注文するのがですが・・・・

590円と言うのが目に入ったため注文しようかと思いましたが
これっていっぱい付いているんですね。。。
ハンバーガーにジュース、ポテト、サラダなどなど
びっくりしました。。。こんな安くて!

それほど腹も減っていなかったので結局はハンバーガーとジュースのみ

なんか、少し世の中の並みの乗った感じでした。。。

『日本男児はやわな所に入ちゃ行かん・・・』と言う教えを受けたもので・・・

全く持って古い考えです(^^)
でも安くて大満足でした・・・・・               それでは・・・
【 2009/06/07 (Sun) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(1)

社会へ第1歩!

こんばんは・・・

今日から娘が知り合いのお店でアルバイトを始めました(^^)
貴重な体験です。

飲食業なのでお客様へ「いらっしゃいませ・・・」と満面の笑顔で
接しなければなりません。。。
娘にはこれができるか??親として非常に不安です。

お客様にとっては、その店の店員にしか写りません。
無愛想な対応では店の信用が台無しになります。

親としてはこれが非常に不安な所です。。。

ま~娘を信じて、いや信じきるしかありません。

娘がこの体験を通してお金を大切さや、大変さをわかってもらえることが
最大の勉強になります。

一時間働いてラーメンいっぱい食べれない・・・という事を感じてくるでしょう。。。

今日は帰ってきたら・・・

         「お疲れさん・・・・」と言ってあげよう!!

たまには親としての役目をやろうかな??

なんか俺が一番成長したりして・・・・                  それでは・・・
【 2009/06/05 (Fri) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(4)

栄光の架け橋!

こんばんは・・・

只今12時30分を過ぎたばかりです。
集中力を何とか保ちながら、請求書の作成をしています。。。

今、携帯で♪栄光の架け橋♪という歌を聴いていました(^0^)
なんだか沸々とやる気が沸いてきました。

仕事のストレスは、仕事でしか解決できない!!
と言う結果に至り、自分自身をいたぶっています。。。

最近たくさんの人からいろんな言葉を掛けてもらいました。。。
ほんとに、ありがたいですね。。。
ストレスという言葉があるからこんな風になるんです。

分かり易く言えば、ただ単に「甘えているだけ・・・」なんです。
これは、自分で解決するしかありませんね・・・
自分が21歳の時にはじめた不動産業!
あの時はなんにもわかんなかった。初めてのお客さんは今もって
付き合いさせてもらってます・・・・
そのお客様に「良くぞ、この若造を信じて取引してくださった・・・」との想いがありました。
これを忘れていたんでしょう!!

ばかな人間です。
ちょっと忙しくなり、思い通りならなくなり、問題障害ばっかりになり
そんなことで「弱気の虫」が出たんでしょう・・・

さっきまで先輩のEさんと、Tさんと一緒にいました。。。
ほんとに馬鹿な話ばっかりでしたが、なんとなく心がすっきりしました。
俺の「バイブル・・」ですね。この人たちは。
改めて・・・どうもっす!って感じです。

くよくよしても何も始まらない!!
何回も”栄光の架け橋”聴いてまだまだ奮い立たせます。     それじゃぁ・・ね!





【 2009/06/03 (Wed) 】 志田 宏 | TB(0) | CM(4)


